スポンサーサイト

  • 2014.07.24 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

あいちLD親の会かたつむり30周年を迎える

  • 2012.10.29 Monday
  • 08:16
かたつむり30周年に寄せて
一般社団法人日本LD学会理事長 上野一彦

 本年11月日本LD学会は設立20周年を迎える。その学会の記念行事の準備に取り掛かるなかで、名古屋のLD親の会「かたつむり」が30周年を迎えることを聞いた。そういえば、「かたつむり」の設立1周年、10周年、20周年と、節目となる機会の度に招かれてきたことを改めて思い出す。まさに「かたつむり」は、わが国のLD啓発の原点であった。
 私は1970年代にLDという概念を日本に伝えた一人であったと自負している。そうした私どもを常に励まし、力づけ、その理解と対応の中心にあって、エネルギーを供給し続けてくれたのが「かたつむり」であった。やがて全国LD親の会、日本LD学会が誕生する時にも「かたつむり」のメンバーはそこにいた。いわば我々は、LDとその周辺にある子どもたちの理解と支援を求める闘いの最前線にあって、ほんとうの戦友であったと思う。
あらためて万感の思いを込めて「かたつむり30周年おめでとう!」のエールを送ります。


上野先生
 昨日はお忙しい中ご講演を賜り、誠にありがとうございました。
これまでのあゆみや最新の情報をわかりやすくお伝えいただき、参加された先生方からも「これからの視点や課題をいただきました。
そして同じ方向を向いている人が何人もいることを会場で感じました。
ただの記念フォーラムではなく、未来につながる会だと思いました。」等の感想をいただきました。
 上野先生のお話を伺い「30年訴え続けてやっと枠組みが出来た」「これから一層、力を尽くしていかねば」との思いを新たにいたしました。
また、新たな歴史を刻めるよう務めてまいります。 今後ともご指導ご支援賜りますよう、どうかよろしくお願いいたします。ほんとうにありがとうございました。

            あいちLD親の会かたつむり

スポンサーサイト

  • 2014.07.24 Thursday
  • 08:16
  • -
  • -
  • -
  • -
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック